【成分解析】カネボウスクラビングマッドウォッシュをプロが徹底解説

カネボウスクラビングマッドウォッシュの成分解析をしていきます。
成分に詳しくない方でも分かるように、簡単に解説していきますね♪

GUSSAN
前職はエイベックス、フジテレビ系列の仕事を主として活動する ヘアメイク事務所でプロのヘアメイクとして働き、 現在は化粧品原料、食品原料を扱う仕事や化粧品開発のコンサルや監修などの仕事をしているGUSSANです。

YouTubeアカウント : フォロワー数  約60,000人以上

Instagramアカウント : フォロワー数  約50,000人以上

 

悩む女性

この洗顔って実際いいの?

成分はいい?

数々の賞を受賞してるけど、どんな特徴があるんだろう?

こんな疑問をお持ちの方も多いと思いと思います。

そこで、成分のプロがスキンケアの内容と特徴を、誰でも分かるようになるべく簡単に解説していきます。
商品の特徴を知り、今後のスキンケア選びにも生かしていただけたら幸いです。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<商品概要>

メーカー : カネボウ

商品名 :スクラビング マッドウォッシュ

容量 : 130g

金額 : 2,750 円(税込)

香り : フルーティーフローラルの香り

発売日 : 2021年3月5日

公式サイトはこちらから

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<特徴3つ>

この洗顔は、大きな特徴が3つほどあります。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<特徴1つ目>

多くの賞を受賞してます。
*アットコスメ2021年 新作洗顔料 第1位
*アットコスメ2021年 新作総合第3位

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<特徴2つ目>

クレイ(泥)とスクラブ入りでスペシャルケアができます。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<特徴3つ目>

三段階に変化する質感

ペースト状で硬い伸ばすと柔らかくなるお湯(ぬるま湯)を加えて泡立てる。

これら3つの特徴があります。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<見た目>

色は黒でシックでかっこよく、高級感のあるデザインです。
蓋を下にして立てて置くタイプの容器です。

蓋はパカっと開くタイプでプラスティックでできています。

中身はペースト状で結構硬い質感です。硬い→柔らかい→泡へと変化していきます。
スクラブは使っていくと消えていきます。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<成分解析>

GUSSAN
さぁここからが本番。めっちゃ簡単に解説るすから安心してね。
全成分表示
グリセリン、ミリスチン酸、水、水酸化K、モロッコ溶岩クレイ、PEG-32、PEG-6、パルミチン酸、メチルグルセス-10、DPG、ラウリン酸、ステアリン酸グリセリル(SE)、香料、セルロース、EDTA-4Na、ポリクオタニウム-44、シルク、エチルセルロース、ヒアルロン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、カニナバラ果実油

カネボウ スクラビング マッドウォッシュの洗浄成分

この洗顔の主となる洗浄成分は、高級脂肪酸+水酸化Kです。


この洗顔の高級脂肪酸に当たるのが「ミリスチン酸」「パルミチン酸」「ラウリン酸」です。
洗顔フォームは、ほとんどがこの組み合わせで作られています。メジャーな組み合わせです。

この洗顔はこれだけではなく他にも、
「ステアリン酸グリセリル(SE)」*【非イオン界面活性剤】液体中に投入するだけで自然に乳化する性質の乳化剤。

「ココイルメチルタウリンNa」*【陰イオン界面活性剤】泡立ちが良くなる洗浄成分。

などが配合されてて、割と洗浄力が高そうな組み合わせになっています。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュのスクラブについて

この洗顔のスクラブには「セルロース」「エチルセルロース」が使われています。

これらは天然繊維からできてて、このスクラブは使ってると消えていきます

カネボウ スクラビング マッドウォッシュの特徴的な成分

特徴的な成分一つ目は「モロッコ溶岩クレイ」
これは、泥洗顔でよく使われる原料です。毛穴の細かな部分の汚れも吸着してくれます。

二つ目は「シルク」。
これは、テクスチャーを滑らかにしてくれるので、心地よくマッサージができます。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュの全成分まとめ

全成分の特徴を簡単にまとめたのが上の図です。大まかではありますが、
こういったことを知ることによって、自分の目的に合ってるのか、自分の肌に合いそうなのかが分かり、
買い物でも失敗しにくくなると思います。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<使い方>

詳しい使い方はこちらから。(公式ページにとびます)

洗顔だけでなく、マッサージクリームとしても使えると販売員の方におすすめしていただきました
是非試してみてください。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<実際に使った感想>

アットコスメや美容メディアで多くの賞を受賞してたので、かなり期待して使いました。

第一の感想は、結構癖があるので好き嫌いがハッキリしそうかなと感じました。
癖というのは、洗い上がり後の肌の感じです。
キュッキュッとなるような肌の感触で、ほんの少し肌のつっぱりも感じました。

なので、洗浄力が割とあるので、特に集中的に毛穴とか角栓とかをケアしたい方にはすごく向いてると思います。

泡立ちは、思ってたより良かったし3変化するのはすごく面白いなと感じました。
香りはフルーティーフローラルの香りということで、強すぎず心地よく洗えました。

スクラブも好き嫌いはある思いますが、鼻の毛穴ケアをする際には気持ちが良かったです。
「シルク」や「モロッコ溶岩クレイ」が入ってて、顔おクルクルする際は摩擦も少なく、ストレスなくできて良かったなと思います。

洗浄力が高いし、スクラブ入りで割と刺激はあると思うので、肌が強い方で、集中的に続けられれば
かなり毛穴は綺麗になりそうかなと感じました。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<注意点>

洗浄力が割とあって、スクラブ入りなので肌が弱い方、肌が荒れてる方、敏感肌の方は注意しておいた方がかもしれません。

カネボウ スクラビング マッドウォッシュ<まとめ>

この洗顔は3変化するということで、面白い洗顔です。特に毛穴の黒ずみや角栓が気になる方には、かなり使えるアイテムかなと感じました。ただ、その逆もあって敏感肌の方などが使うと、ちょっと強すぎる可能性もあるので、使う頻度を少なくするとか、そういった調整が必要かもしれません。

数々の賞を受賞したということで、肌に合う人には最高の洗顔になるんじゃないかなと思います。
でもどちらかというと好き嫌いが分かれるような洗顔かなとも思いました。

ぜひこの賞を沢山とった洗顔を、一度試してみてください。

このテキストの内容は動画でもみれます。ぜひチェックしてみてください。(下の画像をクリックしたら動画に飛べます)

他の人気記事はこちらから。(メラノCCプレミアムとオバジC25セラムネオはシミを消せる?)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
SNSなどのフォローもぜひお願いします。

これからも応援していただけるとこれからの励みになります。
それではまた。

スポンサーリンク

他のSNSでも有益な情報を更新中!!

ABOUTこの記事をかいた人

美容マニアハウス 管理人 GUSSAN(グッサン) 楽しく美容を追求し、大好きな美容で語りましょう。 ★化粧品原料、食品原料を扱う仕事をしています。 ★化粧品成分上級スペシャリスト ★元ヘアメイクアーティスト