【成分解析】スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュをプロが徹底解説

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュをプロが、成分など徹底解説していきます。

GUSSAN
前職はエイベックス、フジテレビ系列の仕事を主として活動する ヘアメイク事務所でプロのヘアメイクとして働き、 現在は化粧品原料、食品原料を扱う仕事や化粧品開発のコンサルや監修などの仕事をしているGUSSANです。

YouTubeアカウント : フォロワー数  約60,000人以上

Instagramアカウント : フォロワー数  約50,000人以上

 

悩む女性

スイサイの酵素洗顔って実際どうなの?

成分はいい?

ブラックタイプはどこがいいの?

こんな疑問をお持ちの方も多いと思いと思います。

そこで、成分のプロがスキンケアの内容と特徴を、誰でも分かるようになるべく簡単に解説していきます。
商品の特徴を知り、今後のスキンケア選びにも生かしていただけたら幸いです。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<商品概要>

メーカー : カネボウ

商品名 : スイサイ ビューティークリア ブラック パウダーウォッシュ

容量 : 0.4g×15個

金額 : 990 円(税込)

公式サイトはこちら。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<見た目>

1回分が小さい容器に入ってます。香りは無香料です。

黒いパウダー状になっています。「炭」入りなので黒く見えます。

酵素洗顔は、「酵素」の力をしっかり発揮させるためにパウダー状になっていますが、その分泡立ちにくかったりします。
なので必ず泡立てネットを使って泡立てることをおすすめします!

泡立ちも結構いいです。泡質にこだわってる洗顔と比べると泡の弾力、泡の持続力は劣りますが、遜色なく普通に使えるなって感じです。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<成分解析>

GUSSAN
さぁここからが本番。めっちゃ簡単に解説るすから安心してね。
全成分表示
タルク、ココイルイセチオン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウリン酸K、ラウロイルグルタミン酸Na、カラギーナン、メチコン、炭、イソステアリルアルコール、BHT、モロッコ溶岩クレイ、DPG、シルク、エチルグルコシド、乳酸、ヒアルロン酸Na、水酸化K、プロテアーゼ、リパーゼ、メチルパラベン、酸化鉄

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<洗浄成分>

この酵素洗顔に配合されてる洗浄成分はこちらです。

陰イオン界面活性剤
  • ココイルイセチオン酸Na
  • ミリストイルグルタミン酸Na(アミノ酸系洗浄成分)
  • オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
  • ラウリン酸K
  • ラウロイルグルタミン酸Na(アミノ酸系洗浄成分)

これらをみると、洗浄力が割と高い成分が多く配合されてるなという印象です。
普段の保湿ケアをあまりやらない方は、肌が乾燥しやすいかもですね。

ただ、汚れを集中的に落とすという意味では、これぐらい強くないといけないかもしれないですね。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<皮脂除去複合成分>(洗浄成分)

・炭
・モロッコ溶岩クレイ

「炭」炭は粒子が細かく、普段取りずらい細部の汚れまで吸着してくれます。
この「炭」がアイテム名の「ブラック」を象徴する成分になります。

「モッロコ溶岩クレイ」は、要はです。こちらも汚れを吸着してくれます。洗顔やパックでもよく見かける成分です。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<酵素の種類>

この酵素洗顔に配合されてる酵素は2種類です。

プロテアーゼ (タンパク質を分解する)
リパーゼ (皮脂を分解する)

鼻の角栓、黒ずみに対してこの2種類の酵素が汚れにアプローチしてくれるのは嬉しいですね♪
酵素が1つしか入ってないのも多いので、2種類っていうのはありがたい。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<その他の成分>

その他の成分で気になるのは、高保湿な成分である「ヒアルロン酸Na」などが入ってますが、
結構洗浄力が強いので、肌がつっぱりすぎることはないですが、つっぱり気味?な感じはしちゃいました。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<実際に使った感想>

洗い上がり後は、かなり顔の油分が持ってかれてるな〜ていう印象です。
なので、その後の保湿はしっかりやった方がいいと思います。

一回ではどうしても毛穴の汚れとか角栓は綺麗に落とし切ることはできなくて、
クレンジングと合わせてこの酵素洗顔を使いましたが、約1週間ぐらい続けた後、鼻を触るとザラザラする事なく角栓や黒ずみも綺麗になっていきました

なので最低でも、1週間ぐらいは毛穴を綺麗にする期間をとった方がいいと思います。

洗浄力が強すぎるって感じる方は、他の酵素洗顔を選ぶのもありだと思います。
個人的にはこれを使って、鼻を綺麗にすることができたのでいいアイテムだなと感じました♪

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<他のおすすめ酵素洗顔は?>

他のおすすめの酵素洗顔たちはこちら。↓

<オバジの酵素洗顔><ファンケルの酵素洗顔>この辺りがいいかなと思います。

「オバジの酵素洗顔」もこのカネボウの酵素洗顔と同じく、同じ酵素が2種類配合されています
ファンケルの酵素洗顔は酵素は1種類(「プロテアーゼ」 : タンパク質を分解する)だけです。

ただ洗い上がり後の使用感などは、酵素洗顔の中では一番使いやすいかなと感じました。
フォロワーさんもそう感じてる方も多かったです。

汚れを落とす」ということに集中的に特化したい場合は、カネボウorオバジ。
使用感が良くて日々使いたい場合はファンケル。

こんな使い方もありかなと思いました。

スイサイビューティークリアブラックパウダーウォッシュ<まとめ>

この酵素洗顔は割と洗浄力が高いので、毛穴や黒ずみや角栓が気になったとき、毛穴の汚れに特化した集中的なケアができるアイテムだと思います。酵素が2種類入ってて汚れを分解し、他にも汚れを吸着してくれる「クレイ(泥)」とか「炭」も入ってるので、毛穴対策にはバッチリかなと思います。

酵素洗顔は洗浄力が強いなどの理由で、肌に合わなかったり、どうしても好き嫌いが多く出てしまうアイテムですが、
肌に合えば、汚れを綺麗に落としてくれる<大きな武器になる>ので、是非自分にあった酵素洗顔を見つけてみてくださいね♪

今日紹介した酵素洗顔たちはこちら。↓


他の人気記事はこちらから。(メラノCCプレミアムとオバジC25セラムネオはシミを消せる?)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
SNSなどのフォローもぜひお願いします。

これからも応援していただけるとこれからの励みになります。
それではまた。

スポンサーリンク


他のSNSでも有益な情報を更新中!!

ABOUTこの記事をかいた人

美容マニアハウス 管理人 GUSSAN(グッサン) 楽しく美容を追求し、大好きな美容で語りましょう。 ★化粧品原料、食品原料を扱う仕事をしています。 ★化粧品成分上級スペシャリスト ★元ヘアメイクアーティスト